奨学金制度

奨学金制度

全日本海員組合が運営する奨学金制度は、船員職業を志向する学生・生徒に対して所定の奨学金を貸与し、日本海運・水産産業の持続的発展、国際船員社会に有能な人材の育成、ならびに優秀な海技者の養成および資質の向上に寄与するために創設された制度です。

将来的に船員職業に就き、全日本海員組合に加入すると
  1. ①「全日本海員組合奨学金制度」では、納入組合費相当額を貸与奨学金の一部として(最長で卒業後10年間)返還されたとみなされる。
  2. ②「外航日本人船員・海技者奨学金制度」では、組合員で、かつ船員・海技者として乗船又は勤務し、通算10年が経過すると奨学金の返還が免除される。
という仕組みが最大の特徴となっております。

また、奨学金制度は、対象となる学校により二種類に分かれております。学生の皆様、保護者の皆様におかれましては、ぜひともこの奨学金制度を有効活用し、船員を就職候補としてご一考いただくため、そしてより充実した学生生活を送るための助力とさせていただければ幸いです。

日本海員組合 奨学金制度 pdfダウンロード

海技大学校、海上技術学校、水産系高等学校、海洋系・水産系の学部がある大学などを対象とし、貸与金額は種別1(月額1万円)または種別2(月額1万6千円)のどちらか一方を選ぶこととなっております。

外交日本人船員・海技者 奨学金制度 pdfダウンロード

国立高等専門学校および商船高等専門学校の商船学科を対象とし、貸与金額は月額4万円となっております。

このページのTOPへ